Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

みんな気になる美容成分解説!【セラミド】

セラミドってそもそも何?

皆様こんにちは。スタッフの松尾です。

今回は、巷でよく聞く美容成分、セラミドについて解説していきます。

「とりあえず、なんか良さそう」という感想を抱いている方も多いのではないでしょうか。

この記事を見れば、より一層理解が深まること間違いなしです✨

 

保湿成分の中でもダントツの保湿力

セラミドは、お肌の一番外部にある角質層に実際に存在する潤い保持成分。

角質の細胞と細胞を繋げ、埋めている「角質細胞間脂質」の一種です。

なんと、このセラミドを失うと角層における水分量は80%も低下してしまします!

お肌の潤いにもっとも貢献している保湿成分と言えます。

 

最強の保湿成分と言われる理由

実は、このセラミドは脂質成分なので水に溶けません。

しかし、水と結合するという特質を持っているので、「ラメラ構造」(通称:層板構造)

と呼ばれるミルフィーユのような層を作ります。

そしてなんと!セラミドに捕まり、このラメラ構造に取り込まれてしまった水分は、

湿度が100%になろうと、蒸発しません。(最強!)

 

年齢とともに減少するセラミド

保湿力最強のこのセラミドも、年齢を重ねるにつれて減少します。

セラミドはターンオーバーの際に表皮細胞の中で生成されるため、老化で代謝が悪くなると

おのずとその量も減ってしまう、というわけです。

つまり、角層の水分量もどんどん減ってしまうのです…。その結果、お肌の乾燥を引き起こしてしまいます。

年齢を重ねると乾燥しやすくなるのはこのセラミドの減少が大きな要因だったのです!

 

セラミドは体内で作り出すことは困難

さらに、残念なお知らせです…

このセラミドはコレステロールのようなものから生成されているのですが、

食事からコレステロールを採っても、直にセラミドを飲んでも、増やすことはできません。

体内で作りだすことは困難、年齢とともに減っていく…この負のスパイラルは耐え難いものです。

よって、手軽にセラミドを補えるようにと開発されたのがセラミド配合化粧品なんです!

Sin.(サイン)リッチシャイニングクリームは、なんとセラミド入り!

そうなんです。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

Sin.(サイン)「リッチシャイニングクリーム」はこのセラミド配合のツヤ出しマルチベースなのです!

メイクなのに、まるでスキンケア感覚で使っていただけます♪そして速攻でツヤ肌!

潤いをしっかりと補うことで乾燥からお肌を守り、皮脂によるメイク崩れも防ぎます。

(写真は弊社の美人オーナーであり開発者の真知子さんです。つやつやァ…年齢不詳…美しい…)

インスタグラマー・youtuberの方々にも多数ご好評いただいております♪

 

ー--------------------------------

 

ピカピカのツヤ肌ベースメイクに仕上げてくれる心強いアイテムはこちら、

簡単ツヤ肌下地クリーム「Sin.(サイン)」リッチシャイニングクリーム。

繊細なシルバーとゴールドのバールが、どんなお肌もスキンケアしたてのウルっとツヤ肌に変えてくれますよ♪

 

もっと聞きたい、こんなメイクが知りたい、など
お気軽にLINEからお声かけください♪

友だち追加

インスタグラムはこちら

メイクレッスンメニューはこちら

 

 

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025