Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

アンプル・セラム・エッセンス・トナー…?美容用語解説!

流行りの美容用語、その意味をご存じですか?

皆さんこんにちは。

突然ですが、基礎化粧品の名前で近年よく見かける

「アンプル」「セラム」「エッセンス」「トナー」「ローション」の意味をご存じですか?

今回は、海外コスメの流入などでよく耳にするようになったであろうこれらの

美容用語について解説していきますよ~!

 

エッセンス

「エッセンス」英語では「essence」元の意味は、「本質的なもの」「香水・香料」等を指します。

(ちなみに某シャンプーの名前に「essential(エッセンシャル)」とありますが、これは「必要不可欠な」という意味です)

化粧品的な意味は「エッセンス=美容液

化粧水や乳液では補いきれない有効成分を補給するためのもの。美容液

 

セラム

セラムはもともと医学用語。細胞再生を促進させる「血清」を意味しています。

ゆえに、化粧品におけるセラムとは「美容液の中でも細胞再生力を高め、肌を若々しく保つ効果の高いもの

という意味合いで使用されています。

 

アンプル

アンプルは、美容成分の濃度が特に高い美容液のことを指します。

エッセンス・セラムよりも高濃度のものをであり、ゆえにその鮮度も重要になってきます。

 

トナー

メーカーによっては言葉の定義や使用法が異なることはありますが、

基本的には「さっぱりとした感じの化粧水」「ふき取り化粧水」を指すことが多いです。

韓国コスメでは近頃よく、ふき取り化粧水兼保湿ができる「トナーパッド」が売れていますよね。

 

(スキンケア)ローション

スキンケアローションはいわゆる「化粧水」のことです。

トナーよりもしっとりとしたイメージに近い。

(ローションとは化粧水だけではなく整髪料や化粧水などの液状の製品のこと全般を指します。)

 

いかがでしたか?

意外と知らないカタカナ用語って多いですよね💦

皆様の参考になれば幸いです♡

 

ちなみに、スキンケアしながらお肌をつるピカに見せてくれるおススメ下地はこちらです♡

簡単ツヤ肌下地クリーム「Sin.(サイン)」リッチシャイニングクリーム。

繊細なシルバーとゴールドのバールが、どんなお肌もスキンケアしたてのウルっとツヤ肌に変えてくれますよ♪

もっと聞きたい、こんなメイクが知りたい、など
お気軽にLINEからお声かけください♪

友だち追加

インスタグラムはこちら

メイクレッスンメニューはこちら

 

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025