Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

冬が始まる前に!スキンケアを見直しませんか?

自己流になっている方も多い?!スキンケアを見直して、冬の乾燥に備えよう!

 

 

皆様いつもご覧いただきありがとうございます。

 

11月に入り、寒さを感じる季節となってきました。

これから気温が下がり冬が深まってくると、

空気は乾燥していき、お肌のうるおいも失われがちに。

 

乾燥を感じる前にしっかりスキンケアをしておくことで、

冬の乾燥にも負けないお肌を保つことも出来ます!

 

 

 

 

そこで今回は今一度皆様にスキンケアを見直して頂こうと、

スキンケアの基本についてまとめてみようと思います!

 

 

スキンケアで一番大事な工程とは?

 

 

スキンケアで一番大事なことって何だと思いますか?

 

色々な工程がある中でやはり一番大事なのは、

『クレンジング』、なんです。

 

普段皆様メイクをされるかと思いますが、

メイクをしていなくても、

空気に漂う異物やウイルス、菌などが付着しているため、

そこをキレイにせずにいくらスキンケアを頑張っても、

しっかり保湿成分が入っていかなかったり、

ニキビや吹き出物の原因に、なんてことになりかねません。

 

なのでどんなに疲れていても、

このクレンジングだけは怠ってはいけないんです!

 

 

 

 

特に化粧品などは皮脂予防のために、

皮脂と吸着して固形化するものもあったりと、

しっかりと丁寧に落としてあげることがなってきます。

 

またこの時大切なのが、

しっかり落とそうとして皮膚を擦ってしまう方がいますが、

擦ることによって皮膚にダメージとなりそれが乾燥に繋がる、

なんてことになりかねません。

 

なので、クレンジングの際は、

優しく丁寧に、汚れとクレンジング剤を馴染ませて、

その後しっかりとぬるま湯で洗い流してあげてください!

 

クレンジング後のスキンケアは?

 

クレンジングをした後は、

次は洗顔になります。

ただ最近はクレンジングで洗顔まで出来るタイプもありますので、

そちらはご自身が使っているアイテムに合わせてあげましょう。

 

洗顔する場合も、

しっかりと洗顔料を泡立てて、肌の表面を擦らないようにして洗ってあげるのが正解!

 

泡立てた泡が消えないうちに、しっかりと水やぬるま湯で洗い流してあげてください。

 

洗顔後のスキンケアは?

 

洗顔後は必ず清潔なタオルで、

擦らずに水分のみを吸ってあげるようにしてぬぐいましょう。

 

そしてその後にいよいよ、『保湿』、となります。

保湿というと、

化粧水や乳液、オールインワンゲルなどが挙げられますが、

さすがに化粧水だけで済ましている、という方は今時いないですよね?

 

一般的な化粧水は水分がほとんどで、油分を含んでいません。

 

油分がないとどういった状態が起こるかというと、

肌表面に水分をせっかく入れても、蓋をするものがないため、

時間が経つと蒸発してしまい、更には反対に過乾燥になるというケースも!

 

使うアイテムはご自身の肌に合うものを使って頂いて構わないのですが、

必ず仕上げに油分を含む乳液やゲル・クリームなどで蓋をしてあげるようにされてください!

 

 

 

 

 

 

そして意外と重要なのが保湿のタイミング。

 

顔を洗ってしばらくそのまま、なんてことしてたら大変です!

保湿のタイミングは顔を洗って5分以内!がマスト!です。

 

なぜかと申しますと、

洗顔などで洗い流した後は

水分の蒸発を防いでくれる皮脂膜が流れていて、

完全に無防備な状態となります。

 

そしてそのまま保湿をしてあげないと、

皮膚の表面はどんどん乾燥し、20~30分後には

過乾燥になるというデータも!

 

保湿のタイミングを守ることで、

皮膚の乾燥度合いが全く変わってきますよ!

 

 

今回はスキンケアについてのお話でした!

少しでも皆様の参考になれば幸いです♡

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

セラミド・ヒアルロン酸入りの下地クリームで、

冬でも乾燥知らずのツヤ肌に♡

↓↓↓

 

簡単ツヤ肌下地クリーム「Sin.(サイン)」リッチシャイニングクリーム。

繊細なシルバーとゴールドのパールが、

どんなお肌もスキンケアしたての

ウルっとツヤ肌に変えてくれます。

白浮き・厚塗り感出る心配はなし。

 

もっと聞きたい、こんなメイクが知りたい、など
お気軽にLINEからお声かけください♪

友だち追加

 

プロの直接指導でいつものメイクより極上な自分になりませんか?

オンラインレッスンも大好評✨!!

全国どこからでもご受講いただけます♡

皆様一人一人に合わせたパーソナルなメイクを

わかりやすく・理論的にご提案✨

ご予約はお気軽に!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡

 

♡新サービスのご案内♡

あなたの体のお悩み、ボディメイクアップで解消できるかも?!

↓ ↓ ↓

 

☆YouTube始めました!応援&チャンネル登録お願いします☆
↓↓

インスタグラムはこちら↓

Sin.サイン公式アカウント@sin.cosme

メイクアップイマジン公式アカウント@makeupimagine_fukuoka

メイクレッスンメニューはこちら

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025