Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

『シリコン入りのシャンプー&トリートメント』は実はそんなに悪いものではない!?

こんにちは、スタッフの酒井です。

皆さん、シャンプーやトリートメントはどんなものを使用していますか?

最近の傾向でいくと、なんだかシリコン入りのシャンプーやトリートメントは頭皮に良くないといったイメージがついているのでみなさんノンシリコンシャンプー等を購入されている方が多いのかと。

 

 

 

◇そもそもシリコンとは何なのか!?

シリコンは作られ方によって、オイルのように使われたり、ゴムのように使われたりと様々な用途で使われます。

その中でもシャンプー等に入っているシリコンはオイルタイプです。

要は髪を洗う際に指どおりを良くするためのコーティング剤の一種です。

市販の低価格のシャンプーに配合される成分がとっても洗浄力が強く、髪や頭皮の汚れは落ちるけど洗っているときに指が髪に絡んだり、ぎしぎしして使用感が悪かったり・・・という問題がおきるためシリコンが入れられるのです。

 

 

※シャンプーの成分表に『ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコン』等の言葉がつく成分が入っているシャンプーは全てシリコン入りだそう。

是非お持ちのシャンプーの成分表をご覧ください!

 

 

 

 

実はシリコンって安全性が高く、そんなに悪いものというわけではないそう。痛んだ髪の毛には必要な物なんです。

ただシャンプーにはシリコンはあまり必要ではないとのこと。

(コーティング剤の役割を果たすため、しっかり洗い流さないと毛根を詰まらせる恐れがある。)

 

 

 

◇ではシリコン入りトリートメントはどうなのか?

シリコン入りトリートメントがいいかどうかは髪質にもよります。

カラー剤やパーマ剤が多少浸透しにくくても髪の落ち着きと、ツヤ、サラサラした指どおりにしたい人はシリコン入りの方が良いです。

逆に髪の毛が細くてボリュームを出したい人にはノンシリコントリートメントがおすすめです!

シリコンの皮膜がなくなるため、髪が軽くなり根元からふわっと立ち上がってボリュームが出るんです。

 

 

 

ということで、髪質によってはシリコン入りのものが良かったりノンシリコンのものが良かったりと実は人それぞれなんです!

 

 

ちなみに私は、ノンシリコンシャンプー&ノンシリコントリートメントを使用しています♪

ただそれだけではパサつくので仕上げに洗い流さないトリートメントでコーティング!

シャンプーは絶対にこだわったほうがいいですよ^^

 

 

 

メイクアップイマジンでもノンシリコンシャンプー&トリートメント取り扱っています☆

コスメ メイク メイクレッスン 福岡 スクール

メイク メイクレッスン 福岡 スクール トリートメント

 

トリートメント メイク メイクレッスン 福岡 スクール

スタッフもみんな使用中のものなのですが、香りもいいし指どおりもサラサラだしすっごくおすすめです!

気になる方はこちらをチェック☆

 

 

 

是非頭皮もいたわってあげてくださいね~!!

 

 

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025