Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

正月太りの解消!!

こんにちは、スタッフの岡です。

もうすぐ12月も終わり、あっという間にお正月がやってきますね。

お正月といえば、美味しい食べのもがいっぱい♪

ついつい食べ過ぎてしまうことありませんか??

そしてそのついついが”正月太りに”繋がることも、、、。

正月太りなんか気にせず、美味しいおせち料理沢山食べたいですよね^^

今回はそんなお悩みの正月太りの解消法をご紹介したいと思います。

○そもそも正月太りの原因は??

その①:不規則に食べてしまう。塩分の取りすぎ。

お正月は普段の生活と違って、おいしいおせち料理やお酒など、

朝昼夜関係なく飲み食いしてしまいますよね^^:

それにより間食も増えてしまい、摂取量が普段とはだいぶ増えます。

その②:身体を動かさない。

お正月は、やっぱり初詣や友達や親族との集まりなんかで、何かと忙しいですよね。

ピークが過ぎても、お正月といえば寒いし、まったりしたい気分♪

コタツに入って、正月番組なんかみんなでワイワイしながら観るのが楽しみの1つでもあります...

そんな生活が1日2日続くだけでリンパの流れが悪くなってしまいます。

 

『リンパの流れが悪い』→『カラダがむくむ』→『太って見える』のです!!

 

○リンパの流れを良くする”リンパストレッチ”!

リンパの流れを良くすることによって、むくみ解消(正月太り)にも繋がるし、身体も温まります。

他にも半身浴なんかもオススメです♪

その中でも私もイチオシなのが”リンパマッサージ”ではなく、”リンパストレッチ”!!

マッサージとストレッチの違いは、

リンパの流れを良くし、老廃物を排出しやすくなるという効果はほぼ同じなのですが、

ストレッチの方が筋肉がほぐれ、筋肉も働きやすくなります。

マッサージは行っている間はリンパが流れますが、効果は1日程度で無くなります。

それに対してストレッチは、やわらかい筋肉を作り、

筋肉が伸縮しやすい状態ができて、常にリンパが流れやすくなります。

○リンパストレッチのやり方

リンパは身体全体を流れているものですが、

その中でも、ヒザ裏、アシの付け根、ワキの下には”リンパ節”と言われるものがあります。

この3箇所を主にストレッチしていきます。

ヒザ裏(座った状態)

1.片足を伸ばし、伸ばした足のヒザの上に反対側の足を乗せて、固定します。

2.両手をヒザの上に置き、伸ばした足の裏を床と垂直になるように立てます。

この状態で少し前かがみになりながら、お尻を左右に軽くゆすります。

これを左右繰り返します。

3.余裕がある方は、足を外側と内側交互に伸ばし、スネを伸ばすように動かしましょう。

アシの付け根

1.ヒザ立ちをした状態から、片足を立てます。

この時のふくらはぎと太ももの間が狭すぎるとしっかり伸ばせないので、

無理しない程度に開くようにしましょう。

2.立てたアシのヒザを両手で押し出すような形で前へ突き出し、

ヒザ立ちした足を伸ばすようにしましょう。

この時に注意することは、背筋をしっかり伸ばすこと。

胸とお腹を突き出すような形を意識しましょう。

これを左右繰り返します。

ワキの下

1.四つん這いの姿勢から手を前に伸ばします。(ネコが背伸びをしているイメージ)

その状態からお尻を突き出すイメージ全体を伸ばします。

かかとにお尻が乗らないようにする事と、ヒザを肩幅くらいに開いて、足の指を立てることを意識します。

余裕があればこの状態でお尻を左右に振りましょう。

2.ネコの背伸びポーズのまま、片手ずつ伸ばします。

片腕だけを前に伸ばし、手の平を上にします。

伸ばした腕の二の腕に頭を乗せ、お尻を左右に振って伸ばした方のワキのリンパを流します。

この時、伸ばした腕側に少し体重をかけます。

でも注意する事が1点!!

負荷を掛けすぎて痛いくらいまで伸ばしてしまうのは良くありません。要注意です!!

正月太り解消以外でもできるストレッチなのでぜひやってみてください♪

自分磨きがしたい!セルフメイクアップレッスンメニューはこちら

プロのメイクを体験したい!お試し体験メイクレッスンはこちら

お得な平日得割のお知らせはこちら

◎リラックスしたい!フェイシャルエステなどのサロンメニューはこちら

 

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025