Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

日焼け止め・ファンデの「もろもろ」が出る原因と対策

ベースメイクの際の消しカスのような「もろもろ」、これってなに!?

皆様こんにちは!スタッフの松尾です😊

今回は、実際のお客様からのお悩みにお答えしたいと思います♪

タイトルにもある通り、皆様もスキンケアやベースメイクの際にお顔の表面からピーリングをした時のような白いものがポロポロでた経験ありませんか?

これが出始めるとなかなか厄介!キレイにファンデが乗らないし一から落とすのも億劫になりますよね。

 

「もろもろ」が出る原因

 

ずばりその原因の多くは、大体の基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液・クリーム・クレンジング等)や日焼け止め、化粧下地・ファンデそしてシャンプーやトリートメントに配合されている「シリコン」系成分です。

化粧品にとろみを出すためなどに使用される「水溶性ポリマー」は特に原因になりやすいと言われています。

その成分が、お肌の上で塩分である皮脂や別のアイテムと反応し、擦った際にぽろぽろと出てきてしまうのです。

それを踏まえて、お肌とコスメの相性であったり、併用するコスメ同士の相性が悪かったりするというのも原因として考えられます。

ちなみにオールインワンゲルなどは粘度を出すために水溶性ポリマーが多く配合されているので比較的もろもろの原因にはなりやすいと考えられています。

もちろん有害ではありませんので、大丈夫ですがこの「もろもろ」、とっても困りますよね・・・

 

対策

 

手っ取り早いのは、スキンケアを変えたり日焼け止め・ファンデ・下地を変えてみる、ということにはなりますが、その前にやってみるべきことがあります。

それは「摩擦」をかけずに、「少量ずつしっかり肌に馴染ませる」ことです。

ぐいぐい強く押し込むようにやってしまうとその摩擦がもろもろが出てしまう原因になってしまいます。

スキンケアの際は、表面に油分が残らないようにしっかりハンドプレスや優しいマッサージなどを通してお肌にしっかり成分を行きわたらせたあとに、ファンデや日焼け止めを乗せましょう。

 

新しい下地を変えてみたい方…下地選びに迷っている方は是非

簡単ツヤ肌下地クリーム「Sin.(サイン)」リッチシャイニングクリーム

を試してみてはいかがですか?✨

繊細なシルバーとゴールドのバールが、どんなお肌もスキンケアしたてのウルっとツヤ肌に変えてくれますよ♪

もっと聞きたい、こんなメイクが知りたい、など
お気軽にLINEからお声かけください♪

友だち追加

☆YouTube始めました!応援&チャンネル登録お願いします☆
↓↓

インスタグラムはこちら

メイクレッスンメニューはこちら

オンラインでも全国どこでもメイクレッスン行っています✨(^▽^)/

あなた専用の、あなただけのパーソナルなメイクテクニックをお教えします♪

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025