Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

お肌のお悩みを解決!原因とお手入れ方法を徹底解説!~気になるクマ編~

目の下のクマさん…何とか解決したい!カバーするためのメイクテクニックも!

 

皆様、こんにちは!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

皆様が抱えているかもしれない、お肌のお悩みシリーズ!

 

 

今回は良くご相談がある、クマについてその原因とお手入れ方法、

更にはクマさんが無かったことにできる?!メイクテクニックまで、

徹底的に解説してみたいと思います♡

 

 

クマの種類と原因とは?

 

まずはクマの種類とその原因について考えていきましょう!

 

 

クマの種類ってあるの?って聞こえてきそうですが、

実はクマは原因別に3つの種類があるんです!

 

その一つが、

『青クマ』、これは血行不良により下まぶたが青く見えたりするクマ。

こちらは血行不良が主な原因。

目の疲れや冷え、寝不足などにより目の周りの毛細血管の血流が滞ることで起こります。

見分け方は皮膚を横に引っ張ると薄くなったり、日によって違うなどが見分け方のポイントとなります。

 

もう一つは、

『黒クマ』、これは年齢と共にハリや弾力が落ちたことが原因。

たるんだ皮膚によって目の下に影が落ちた状態になっているクマです。

眼輪筋の衰えも関係し、目の脂肪がずり下がり下まぶたにヘルニアが起きている状態。

見分け方は、上を向くと薄くなるというのがこの黒クマになります。

 

3つ目が、

『茶クマ』、

こちらは色素沈着や角質の肥厚が主な原因。

シミが集まって茶色く見えたり、目の擦りすぎで色素沈着や角質が厚くなっている状態です。

こちらの見分け方は引っ張っても上を向いても変わりません。

 

 

頑固なクマを改善したい!その効果的なお手入れ方法とは?

 

クマの原因は分かったけど、

それを何とかしたいんです!、とそんなお声が聞こえてきました。

 

クマの原因が分かればこちらのものです!

是非自分のクマを見極めて、

下記のお手入れ方法を試してみてください!

 

 

まずは、青クマにオススメなお手入れ方法。

これはやはり血行を良くするためのマッサージ、

アイマスクやホットタオル、入浴もおすすめです。

それから目を酷使すぎないようにしてしっかり睡眠をとるのも非常に大切です。

 

成分としては血行をよくしてくれるビタミンEやゴールデンカモミールなどがおすすめ!

 

 

次に、黒クマに対しては、

眼輪筋の下垂が原因となるため、

眼輪筋をトレーニングするのがオススメとなります。

眼輪筋をトレーニングするには目の周りの筋肉のみを使って目を開けたり閉じたり、

目を右回し、左回しなど目の周りの筋肉を使うことで鍛えられます。

 

こちらでおススメなのはビタミンC誘導体やレチノール、幹細胞の美容液などがおすすめです。

 

最後に茶クマ、

こちらにオススメなのが美白ケア。

炎症を抑えるトラネキサム酸やカツミレエキス、

色素沈着の原因となるメラニンを抑えるビタミンC誘導体などの美白成分が有効です。

それから普段から目の周りを擦らないようにアイメイクを落とすということも非常に重要となります。

 

 

今すぐ何とかしたい!コンシーラーテクニックとは?

 

お手入れ方法は分かったけど、今日何とかしたい!

そういう方もいらっしゃるかと思います。

そういう時こそメイクの力を借りましょう♡

 

クマを隠すのはやはりコンシーラーです。

 

 

でもこの時に使うコンシーラーのお色が非常に重要となります。

 

クマの種類を問わず、この時に必要なのが、

肌より暗めのオレンジのコンシーラー!

 

メイクは補色で色を色素補正するという考え方になるのですが、

基本的に青クマも黒クマも青みが出ているので、

それと反対の色となるオレンジを使うことで補色の関係で目立たなくなるんです!

 

気になるクマさんにオレンジを載せてまずはアウトラインをぼかします。

その後肌色と同じコンシーラーで上から重ねて他の肌色と馴染ませることで、

クマが無かったことに!

これは色素沈着のクマもキレイに隠れるテクニックとなります♡

ただし、たるみによる黒クマの影が目立つ場合はもう1ステップ必要です!

 

クマの影になっているところに明るいコンシーラーでなぞってもらってぼかすと光で影が消えるので、

クマが目立ちにくくなりますよ!

 

 

今回はお悩みが多いクマの原因とお手入れ方法、更にはメイクテクニックについてのお話でした!

少しでも皆様の参考になれば幸いです♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

テクニック要らずで光で飛ばして、

気になるクマも無かったことに?!

保湿成分たっぷりのツヤ肌の元!

↓↓↓

 

簡単ツヤ肌下地クリーム「Sin.(サイン)」リッチシャイニングクリーム。

繊細なシルバーとゴールドのパールが、

どんなお肌もスキンケアしたての

ウルっとツヤ肌に変えてくれます。

白浮き・厚塗り感出る心配はなし。

 

もっと聞きたい、こんなメイクが知りたい、など
お気軽にLINEからお声かけください♪

友だち追加

 

プロの直接指導でいつものメイクより極上な自分になりませんか?

オンラインレッスンも大好評✨!!

全国どこからでもご受講いただけます♡

皆様一人一人に合わせたパーソナルなメイクを

わかりやすく・理論的にご提案✨

ご予約はお気軽に!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡

 

♡新サービスのご案内♡

あなたの体のお悩み、ボディメイクアップで解消できるかも?!

↓ ↓ ↓

 

☆YouTube始めました!応援&チャンネル登録お願いします☆
↓↓

インスタグラムはこちら↓

Sin.サイン公式アカウント@sin.cosme

メイクアップイマジン公式アカウント@makeupimagine_fukuoka

メイクレッスンメニューはこちら

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025