Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

すでに紫外線対策は始まっているのです・・・!「パート2」

こんにちは、スタッフの酒井です。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

皆さん!!!5月だからと言って紫外線を甘く見てはいけませんよ!!!

 

 

日焼け止めこまめに塗っていますか?

ちょっとくらいいっか~が実は命取りだったりするんですよ!10年後20年後きっと後悔することになるかもしれない・・・

 

 

皆さんSPFPAについてご存知でしょうか?

実は日焼け止めを塗ればいいというわけでもないんですよ。

まずはSPFやPAについてご紹介します。紫外線のことを知れば、対策もバッチリできます!

 

 

 

紫外線には大きく分けて二種類あります。紫外線A波と(UVA)紫外線B波(UVB)です。

 

紫外線A波の特徴…地上に届く紫外線の95%で通年照射。

ガラスや雲では遮断は不可能で、真皮まで届きシミ・シワ・たるみの原因に。

 

紫外線B波の特徴…地上に届く紫外線の5%で夏の照射が多い。

ガラスや雲で遮断可能で、主に肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで達することはほぼない。

火傷のように赤くなったり、メラニン色素が沈着してシミやソバカスの原因に。

 

 

 

 

この紫外線A波紫外線B波に深く関わってくるのがSPFPA

 

SPFとは…B波を防止する効果の目安を示している。

肌が赤くなる日焼けが起きるまで普通平均約20分の時間がかかると言われているが、その肌が赤くなる日焼けが起きるまでの20分という時間を何倍くらい延ばすことができるかの数値。

2から50までの数値で表されているが、上限があり「50+」が最高値。

例)日焼け止めがSPF10なら、20分×10倍=3時間20分は日焼け止め効果があるということ

※これは目安で、汗や水で日焼け止めは落ちるためこまめにぬりなおすとより効果がある

※日差しの強さに対抗できる数値ではない

※数値が高いと肌にも負担がかかるためちょっと出かけるだけの場合はSPF値が低くても充分

 

PAとは…A波を防止する効果の目安を示している

やや効果がある(PA+)、効果がある(PA++)、非常に効果がある(PA+++)というふうになっている。

 

 

 

 

このSPFPAを選ぶ基準は、

・散歩・買い物・子供の送り迎えなど

SPF10~20

PA+~++

・屋外での軽いスポーツやレジャーなど

SPF20~40

PA++~+++

・屋外での激しいスポーツやマリンスポーツなど

SPF40~50

PA+++~++++

 

 

さらに正しい日焼け止めの塗り方ですが、

 

○基本2度塗り(一度ではぬりムラが出るため、重ね塗りをしてムラをなくす)

○外出する30分前にはぬっておく

○こまめに塗りなおす(汗や水でとれてしまうので、塗りなおすことが大事。特にTゾーンはメイク崩れしやすいので上から重ねる。スプレータイプのものだとメイクの上からでもОK)

○必要以上にのばさない(白くなるのを避けるために、引き伸ばして塗ると効果も半減する)

 

 

 

ちなみに私はいつもこのスプレータイプのものをいつも持ち歩いています。

 

スプレータイプだと、手がべたつかないしいつでもどこでもシュッとひとふきできて便利です♪

夏を乗り切るためには、まず紫外線の知識も大事です!

是非紫外線対策ばっちりで夏を迎えましょう~☆

 

メイク メイクレッスン 福岡 ヘアメイク スクール

 

 

 

 

◎メイクアップイマジンコスメショップはこちら

色々な美容方法をマスターしたい!充実のセルフメイクアップレッスンメニューはこちら

美白したい!フェイシャルトリートメント(サロンメニュー)はこちら

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025