Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

実は間違ってる!?~ベースメイクの基本~

こんにちは、スタッフの酒井です。

メイクレッスンの際に「いつもやってる自己流でのやり方、間違いだらけでした」とおっしゃる方がけっこういらしゃいますが皆さんはいかがでしょうか??

今日は意外と知らないベースメイクの基本をご紹介します!

 

 

メイク メイクレッスン 福岡 スクール ヘア

 

 

◇メイク前の乳液や保湿クリームは控えめに!

メイク前の保湿はしっかりおこなってあげたいところですが、乳液やクリームを付けすぎると逆にメイク崩れの原因に!!メイク前の保湿では、化粧水をたっぷり浸透させ乳液やクリームは控えめに塗りましょう。

 

 

 

◇下地やファンデーションの塗り方

下地やファンデーションはお顔の中心から外側に向かって塗っていくのが基本です。

筋肉繊維やリンパはお顔の中心から外側に向かって左右対称に流れています。なのでその流れに沿うように塗ってあげましょう!

「ただ塗る」のではなく、「意識して塗る」だけで仕上がりは違いますよ^^

 

 

 

◇コンシーラーを使う順番

リキッドファンデーションと固形(パウダー)ファンデーションではコンシーラーを使う順番が違います。

 

【リキッドファンデーションの場合】

下地 → リキッドファンデーション → コンシーラー → お粉

 

【パウダーファンデーションの場合】

下地 → コンシーラー → パウダーファンデーション

 

 

 

お粉はマットで透明になるものが基本!

ラメ入りのものや、色つきのものや白はNG!

ラメ入りのものを使用すると、テカッて見えてしまうので×。

また、ファンデーションで色を整えているのに色つきのお粉や白いお粉でカバーしてしまうとベースの色が変わってしまいます。

お粉は塗ってみて無色透明になるものを選びましょう。

 

 

ベースのメイクの基本を知って、崩れにくいベース作りを目指しましょう♪

 

 

ベースの正しい塗り方は以前のブログ記事(透明感のある陶器肌!ベース作りのポイント)をご覧下さい♪

 

 

 

自分磨きがしたい!セルフメイクアップレッスンメニューはこちら

プロのメイクを体験したい!お試し体験メイクレッスンはこちら

お得な平日得割のお知らせはこちら

◎リラックスしたい!フェイシャルエステなどのサロンメニューはこちら

 

 


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025