Makeup IMAGIN BLOG

メイクアップイマジンブログ

内側からもより美しく!美肌のための効果的なビタミン類について徹底解説!

お肌を美しく保つために必要なビタミン!効果的に摂取してよりキレイになりませんか?

 

皆様こんにちは!

 

少しずつ秋の足音が聞こえてきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

秋のお肌には空気が乾燥してくる冬に備えて

早めの保湿が大切だというお話を先日させて頂きました。

秋のスキンケアとは?

 

保湿ももちろんとっても大切なのですが、

内側からしっかりと栄養をお肌に与えてあげるというのも非常に重要となってきます。

 

 

普段サプリメントとしてビタミンを取られる方も多いかと思いますが、

実はその取り方のタイミングによっても、

より効果を発揮できるとしたら知りたくありませんか?

 

そこで今回は美肌のためのビタミン類についてと、

その効果的な摂取タイミングについて徹底的に解説出来たらと思います♡

 

 

お肌のお悩み別!効果的なビタミンとは?

 

まずはお肌のお悩みに応じて、

効果的なビタミンについてまとめていきましょう!

 

①肌の乾燥・かさつき

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、β‐カロテン

 

②ニキビ、肌荒れ

ビタミンB2、ビタミンB6

 

③シミやくすみ

ビタミンC、β‐カロテン、ビタミンE、L-システイン

 

このようにいろいろなお肌悩みに対して必要なビタミンがそれぞれ変わりますね。

 

 

それぞれのビタミンが皮膚にもたらす働きとは?

 

お肌悩み別のビタミンは分かりましたが、

ビタミンっていったい私たちの肌にどういった働きをしてくれているのでしょうか?

 

 

まずビタミンB2なのですが、こちらは皮膚の生まれ変わりを高めたり、

皮膚の血液の流れを改善したり、皮膚の発育を高めてくれます。

 

そしてビタミンB6は皮膚の抵抗力を強めてくれたり、

乾燥を防止してくれたりといった役割があります。

 

また葉酸はお肌だけでなく、細胞の分裂に必要不可欠であり、

良く妊婦さんが不足すると赤ちゃんの発育にかかわる重要なビタミンであることが有名ですよね!

 

ビタミンCは言わずもがなメラニン色素の沈着を防止する美白に有効なビタミンですが、

それ以外にもお肌の基礎であるコラーゲンの生成などにかかわってきます。

 

ビタミンAは肌荒れの防止や皮膚の免疫機能を維持したりする役割があります。

 

βカロテンは肌や細胞を気付付ける活性酸素を抑制したり、皮膚の免疫機能を維持する働きがあります。

 

ビタミンEは皮膚の血液循環を良くしたり、

過酸化脂質と言われる皮膚を酸化させてしまう物質が出来るのを防ぐ役割があります。

 

このように様々なビタミンが私たちの美肌作りのために働いていることが良く分かりますね!

 

 

効果的な摂取タイミングとは?

 

このように様々なビタミンが私たちのお肌作りに働いていることが良く分かりました。

 

もちろんこれらのビタミンは普段から

バランスの良い食事を心がけている方は不足しにくいのですが、

現代社会で忙しい毎日の中、

なかなか毎日バランスの取れた食事を続けるのは難しいところですよね。

 

そこで手っ取り早くビタミンを摂取できるの

がやはりサプリメントということになりますが、

出来ればそのサプリメントの効果も最大限に発揮したいところ。

 

 

 

そのためには実は摂取するタイミングというのが

非常に重要になってくるんですね!

 

摂取するタイミングというのは食後なのか空腹時なのか、

ということが大きくかかわってきます。

 

なぜそこが重要なのかといいますと、

ビタミンの中には水溶性ビタミンと言われる水に溶けやすいビタミンと、

油に溶けやすい脂溶性ビタミンというのがあるんですね。

 

水溶性のビタミンは空腹時でお腹に油がない状態、

つまり空腹時の方が吸収が高まり、

逆に脂溶性のビタミンは食後の

油が多く消化管にある状態の方が体に取り込まれやすいです。

 

水溶性ビタミンはB2、B6、葉酸、ビタミンC、

脂溶性ビタミンはA、βカロテン、Eが当てはまります。

 

折角ならこのタイミングを上手に使ってサプリメントでビタミンを補ってあげてください!

 

 

今回は美肌作りのためのビタミンについてのお話でした。

少しでも参考になれば幸いです♡

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

秋口にもオススメ!

保湿成分たっぷりで内側から発光したようなお肌に♡

ツヤ肌の下地はコチラ♡

↓↓↓

 

簡単ツヤ肌下地クリーム「Sin.(サイン)」リッチシャイニングクリーム。

繊細なシルバーとゴールドのパールが、

どんなお肌もスキンケアしたての

ウルっとツヤ肌に変えてくれます。

白浮き・厚塗り感出る心配はなし。

 

もっと聞きたい、こんなメイクが知りたい、など
お気軽にLINEからお声かけください♪

友だち追加

 

プロの直接指導でいつものメイクより極上な自分になりませんか?

オンラインレッスンも大好評✨!!

全国どこからでもご受講いただけます♡

皆様一人一人に合わせたパーソナルなメイクを

わかりやすく・理論的にご提案✨

ご予約はお気軽に!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡

 

♡新サービスのご案内♡

あなたの体のお悩み、ボディメイクアップで解消できるかも?!

↓ ↓ ↓

 

☆YouTube始めました!応援&チャンネル登録お願いします☆
↓↓

インスタグラムはこちら↓

Sin.サイン公式アカウント@sin.cosme

メイクアップイマジン公式アカウント@makeupimagine_fukuoka

メイクレッスンメニューはこちら


お気軽にお問い合わせください

TEL : 092-734-0025